LLDONの個人的趣向日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2003年5月17日(土) きむすけ氏迎撃OFF
よっきゅんML大阪組のきむすけ氏が来襲!ということで、迎撃OFFに参加。
18:00から開始ということで、何とか休日出勤の仕事を終わらせて新宿へ。

10分前に待ち合わせ場所へ着いたのですが、見知った顔は一人も居ない。
突発OFFだったから人数が集まらなかったか? と思いつつ、あたりを一周してしばらく待つと、何とか他メンバーと合流できました。
参加メンバーは、主賓のきむすけ氏、さわさわNo.121氏、FSAT氏と私の4名。
2日前告知の突発OFFとしては、まずまずではないでしょうか。

舞台を居酒屋へ移して、馬鹿トークを中心に盛り上がる。
非常にアレなレベルの同人誌を肴にしたり、鉄オタ談義をしたり、
ネット関連のネタに対して初々しいさわさわ氏ときむすけ氏。
一方、ネット巡回にどっぷり腰まで浸かってるFSAT氏と私という対比が面白かったです。

その後はカラオケという定番のコースですが、カラオケ自体本当に久しぶりです。
まー、自分を含めて周りに積極的にカラオケ好きな人が居ない為、どうも足が遠のいてしまいます。
もちろん行けば楽しんでくるんですが。

というわけで、今回の選曲はネタ中心。
「名古屋はええでやっとかめ」「青のり」「金太の大冒険」「富士山」etc...
やっぱり笑い系は良いよね、カラオケは自分に酔うより、場を盛り上げてナンボです。
というわけで、次までに新しいネタ曲を仕入れる事を誓いました。

という所で解散、お疲れ様でした〜。

ちなみにネタ曲の金字塔として、「ピエールとカトリーヌ」という曲があるのですが、
これがまた面白い。
「金太の大冒険」が児戯にも等しい破壊力。
というわけで、紹介サイト

……
これの女性パート歌ってくれる剛毅な方募集中…。
2003年5月24日(土) ミニツーリング
Okibi氏より安いバイクパーツショップがあるよ、と話を聞いたので、
先週盗まれた夏用グローブを買いに行きました。
漠然とした位置だけを聞いていたのですが、行けばわかるだろうと走り出す。

30分くらい走って蒲田の現地付近に着いたので、のんびり店を探しながら走る。
走る、走る、走る…。
気が付けば横浜…。
どうやら、完全に見逃したらしく、Uターンして一路蒲田へ。
環7まで走っても見つからなかったので、あきらめて自宅へ。

結局、途中で小腹が空いたからコロッケと缶コーヒーで小腹を満たしただけで終わってしまいました。
家に帰ってじっくり検索したら、WEBサイト見つかるし…。

エロゲ
何となく買ったExTryさんの「ヨリドリ 魅惑の型録遊戯」をやっていたのですが、
クリア後のスタッフロールに知り合いの名前を発見。
さくらさん、最近全くお会いしてないけどお元気のようで一安心。
2003年5月25日(日) 電波
久しぶりのゆったりした休日。
午前中は部屋の掃除、夕食のポトフの仕込みで過ぎてゆく。
午後は伸びてきた髪をすっきり散髪、その足で近所をゆっくりと散歩。
ブックオフで佐藤大輔の「地球連邦の興亡2〜3」を発見、これで残すは4巻のみ。
Amazonなんかでオーダーすれば、数週間後には確実に手に入るとはわかっていても、
ふらっと入った古本屋での出会いというものが楽しくて、こういうやり方に終始してしまいます。
さて、4巻と出会えるのは何時の日か。

楽しい気持ちで2冊を手にとりレジに並んでいると、自分の前に気難しそうな老人が並んでました。
老人の前に3人、老人、私、後ろに2人
レジが非常に混雑して列が長くなりはじめたので、老人を除く全員が他の迷惑にならないようにと
自主的に列を詰めたのですが、老人だけは我関せず。
この時点で、あまり良い印象をもたなかったのですが、老人の番になった瞬間大激怒。
「こら、お前ら、レジがこれだけ混雑してるんだから、他の連中もレジに入れ!
客を待たせて申し訳ないと思わんのか!」
アルバイトのお兄さんが「申し訳ありません」と謝ると、
「ペコペコ頭を下げるのがサービスじゃない、客を待たせるな!俺はブックオフは
20件近くまわってるが、この店が一番サービスが悪い。
このことは本部に連絡しておくぞ」
「申し訳ありません」
「そうやって頭を下げるのが…(以下同文)」
5分以上、好き放題に店内中に響く大声で罵りまくり、その間レジは完全にストップ。

大体、レジスターが1つしかない店で、レジ打ち+包装より店員を増やせるわけも無いのに文句をつけ、後ろに並んでいる私や数名の迷惑も顧みずご満悦。
憤慨して、言ってやりました。
「失礼ですが、迷惑になっているのは貴方の方です。
サービスに問題があるのなら、後に本部へ投書や連絡を入れれば良いでしょう。
この状態で謝ることしか出来ない彼を、公衆の面前で罵倒しつづける必要がどこにありますか。
それに、あなたが騒いでいなければ、後ろの人たちは待たなくて済むのですよ。
場所と手段を弁えて行動してください。」

頭を下げつづけるアルバイトのお兄さんの態度に増長していた老人は、驚いてこちらをみましたが、
私とその後ろの人たちが、きつい眼差しで睨むのをみて「このことは本部に連絡するからな」と言って店を出て行きました。

やっと、周りの空気がやわらかくなって、レジも動き出しました。
レジのお兄さんと「有難うございます」「いえ、気にしないで頑張ってくださいね」といったやり取りの後店を出ました。

折角のいい気分の日曜日が台無しになった感もありましたが、印象的な事件でした。

文句をつけたときのやり取りが
「何を、貴様何者だ」
「東西新聞、山岡士郎だ!」
「山岡士郎か、その名前覚えておくぞ!」
で、実は老人がブックオフの会長だったりして、圧力をかけてくる
って展開だと、まんま「美味しんぼ」だな、とか考えたりしながら夕食をとる一日でした。

2003年5月30日(金) 日帰り神戸
急遽日帰りで仕事で神戸へ。
日帰りなので離れたところに寄る事が出来ないので、近場にある
「龍飯゜(ドラゴンパン)」で刺身バーガーを食べることを決意。
以前知人からその存在を聞かされていたのですが、やっとチャンス到来。

お昼に神戸の元町へ無事に到着し、ネットで調べた住所を元にお店を探すが見つからず。
携帯のGPS機能を利用して符合する番地まで突き止めたのに、写真の店舗が無く断念。
悔しかったので、サーモンバーガーの替わりにドトールでベーグルサンドサーモンを食べて紛らわす。
後はバリバリお仕事を終わらせて、再度捜索の旅へ。
やはり見つからなかったため、あきらめて帰路へつくためチケット屋で大阪からのチケットを買って一路大阪へ。
(東京→神戸だと、新幹線で新神戸へ行くよりも、新大阪で降りて新快速の方が安くて速いのです)

で、出張恒例回転寿司味比べ。
今回のターゲットは梅田阪急東通り商店街の「さかえ」。
一皿120円均一ですが、ネタの質はかなり良好。
エンガワのかみ締める旨みと、真鯛のプリプリ感が非常に高得点でした。
最近、東京の寿司レベルに慣れてたので、やはり関西の鮮魚はイイ!と再認識しました。
あとは、のんびり新幹線で帰って終了〜、流石に日帰りは疲れるよ…。
2003年5月31日(土) 
雨、一日のんびり部屋の中で過ごす、疲れも溜まってるしね。

俺ニュースさんも今日で終わりかと思うと、明日以降のネットネタ補充が大変だなと漠然と考える。
ポスト俺ニュースになり得るサイトは何かなと考えたとき、俺ニュースほど総合ニュースを扱う所が無いことに気づく。
他の所はジャンル特化しているので、何となくネタが無いかな〜と思ったときの存在価値を再認識しました。

集中豪雨の中、近所のコンビニへ酒の買出し。
今日はヱビス<黒>を飲んでみる。
ヱビスらしい麦の香りが焙煎により強調され、しかもどっしりした味わいの黒を想像してたのだけれども、いまいち期待はずれの味でした。
なんと言うか、口に入れたときの喜びがあまり沸いてこない味というか…。

雨音を聞きながら、小説をつまみに酒を飲む、けだるくも楽しい午後でした。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

lldon@lldon.com
Akiary v.0.51