日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年11月2日(土) ご臨終
以前から調子の悪かったメインPC用22InchCRTの症状が非常に悪化。
3年半使って、1度故障して有償修理、ブラウン管も経年劣化してきているみたいだけど、
修理して使うべきか、買いなおすべきか、UXGA出る液晶に手を出すべきか。

仕方なく、サブPC用の17InchSXGA液晶を代用にする。
1600x1200に慣れた身には、1280x1024は狭苦しくてちと苦しい。
液晶の美しさは認めるけど、BF1942とかのフルスクリーンゲームをする時には、
スムージングのかかった画像になってかなり萎えちゃいますね。

というわけで、BattleField1942
とりあえず、シングルプレイデモ版を始めて練習中。
あー、もう、わずかな地形の凹凸に身を屈めて匍匐前進、シャーマンにパンツァーシュレックを叩き込む快感。
圧倒的な敵陣からの攻撃に身を潜めつつ、後方に砲撃要請、ヴェスペの105mm榴弾が炸裂したときの心強さ。
OFPのリアルさとはまた違った、男の子の夢の戦争ごっこという感じ。
ああ、気が付けば7時間もやってる…。
2002年11月3日(日) BF1942三昧
2002年11月4日(月) 惨状
今日は何かと話題のハートフルコミュニケーション開催日。
惨状の実況スレを見ながら、そういえば冬コミ当落発表まで、あと一週間という事を思い出し準備にかかる。

新刊準備の為にタブレットを引っ張り出して接続する。
このタブレット、ペンを動かさないでいてもカーソルがブルブルと震えてしまい、線ががたついて使い物にならなかったので暫く封印していた代物。
気になってGoogleで検索してみると、ディスプレイを高解像度にしたときに同様の症状が発生しているレポートを発見。
丁度液晶に切り替えたタイミングなので、動作チェックしてみると快適そのもの。
あー、今まで震える線に悩まされた日々はいったいなんだったんだろうか。

で、落書きをしてみるが、やはり自分はプログラマ&AA書きって事を再認識。
イラストにせよ何にせよ、センスと日々の努力の積み重ねが大切で、どちらも欠いている奴は道具が良くても書ける訳は無いんですよね。
おとなしくC++Builderを立ち上げて、海外製のフリーコンポーネントを試して遊びました。
2002年11月11日(月) 移転
表紙ページにも書きましたが、レンタルサーバ業者を移転しました。

以前お世話になったRamall Inc.さんは、$9.95/Monthで転送量無制限、PostgreSQL、Php4対応等機能は優秀でした。
ですが、回線品質・DNS障害等に問題があり、移転に踏み切りました。
移転先は、Gigabytez Solutionsです。
\1000/Monthで、転送量制限は5GB/mありますが、Postgre,MySQL両対応の国内サーバです。
細かい設定が自由に出来るのもポイントです。

あとは、夜間のレスポンスなどですね、ゆっくり見極めていきたいと思います。
2002年11月12日(火) コミケ63当選
や、めでたい。

仕事ノルマきつい。
J2EEとtomcatの勉強しんどい。
direct-x8.1ライブラリの作成大変。
イラスト、描ける訳が無い。

ちょっと行き詰まり。
2002年11月27日(水) 快気祝い
七味きぃす氏快気祝いということで宴会。
宴会で焼肉といえば、げんかやが定番だったのですが、今回は趣向を変えて食べ放題へ。
選んだお店は風風亭
食べ放題の情報には疎かったので知らなかったが、割と有名な所らしい。

折角知人より譲ってもらったデジカメで写真をとろうと思ったのだが、ひたすらに食べて飲んで話し込んでいるうちにすっかり失念。
肉質は、食べ放題にしてはかなり優秀な部類だし、機会があればまた利用したいと思わせるお店でした。

一番嬉しかったのが、日常生活に支障がなくなるところまで回復した七味氏。
健全な肉体に健全な精神は宿ると言うが、昔の明るい性格が戻ってきて非常に楽しい宴会でした。
2002年11月29日(金) BMS
ポップンがこれ以上は実機で廃人練習しないと上達しないようになってしまったので、
気晴らしにBeatManiaIIDXの練習をしてみる。
ポプに慣れた身には譜面と操作が辛いので、すぐに飽きる。

せっかくのBMSデータを有効利用できないものかと思い、
「おたま」をダウンロード。BMSデータを弾幕に変換して、ひたすら避けるシミュレータです。


鬼弾幕画像
こんな感じ
の弾幕が、BGMにあわせて降ってくるのを黙々と避ける快感。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51