日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年10月22日(火) PC事情
以前購入した玄人志向のDVRW218-4624だが、DVD2倍速書き込みが9割方失敗する。
色々な情報を集めたが、同様の症状が出ている人が多数。
中でもSiSチップセットが邪魔をしている可能性が浮上してきましたので、
仕方が無いので、Celeron300A + BX以来のIntelタッグへの変更を企でる。
ターゲットは、NorthwoodCeleron2GHz + 845GE という構成。

というわけで、大急ぎで仕事を終わらせて、OKIBI氏と秋葉原へ出撃です。
さっと買い物を終了させ、1時間程度色々なショップをぶらつく。
特に、先日オープンしたばかりのアソビットシティは、秋葉原らしくなく明るく広い店内で中々期待大。
一般客・ライトユーザが楽しめるように設計されており、今後この店が受け入れられるかで秋葉原の将来の姿が変わってくる気がします。

自宅に帰って、メインPCのバックアップを取りつつ、パーツチェック。
Socket478構成は初めてで初期不良時の代替パーツが無いため、「ハズレを引きませんように」と祈りつつ仮組み・通電を行うと…。
ディスプレイに現れる見慣れたAwardBIOSの画面、安心するとマニアとしての早速悪い虫が騒ぎ出し、クロックアップを試したくなる。
2GHzから100MHz刻みで弄っていくと、3GHzまでは楽々突破して3.1GHzで頭打ち。
これ以上は渇入れやメモリの選定も必要となるので、ひとまず2.8GHzで妥協しましたが、リテールクーラーでこれだけ楽に回ると中々感動物です。

これだけなら、HappyEndですが、当初の目的であったDVD-R2倍速書き込みがやっぱり失敗しました。
はぁ、間もなく四倍速書き込みDVD-Rが格安で出てくるというのに…。
2002年10月23日(水) 日記事情
ちょっと、思い立ってようこページを復旧しました。
新しいコンテンツが追加・更新されているわけではないのですが、とりあえず以前と同じ内容での閲覧は出来るようになっています。

というか、閲覧不可にしていた理由が、
「UNISYSのGIFライセンス問題が持ち上がってきた時、サイト内のGIFをPNGに変更しようとしたのだが、透過GIFのコンバートがうまくいかず透過PNGが作れなかった。
格好悪いのでリンクを外していたら、忙しさにかまけてそのままになっていた。」
という恥ずかしいものです。
WEBサイトでのGIF利用に対してライセンス料の要求があるわけでないのに、慌てて過敏な対応をしてしまった自分のオタオタした対応が今見ると間抜けですね。
2002年10月25日(金) 新刊発売
今日は大好きなSF・山岳小説家、谷甲州氏の新刊発売日。
覇者の戦塵1943 ニューギニア攻防戦(上)
仮想戦記物ですが、一時期乱発されたトンデモ本と異なり、史実の旧軍が軽視した“戦時急造・海上護衛・補給・索敵”といった要素を重視するように、小さな歴史改変を重ねていく読み応えのあるものです。
史実での4式中戦車にあたる零式重戦車を開発する為に、1930年代に満州に民間拓殖会社を興し、4トントラクターの開発が促進されるところから世界設定を行う緻密さ。
霧島・新巻といったトンデモ作家のように、巨大空母として完成された大和が、超零戦と3式弾を大活躍させて、アメリカ・ドイツをやっつける痛快活劇とは違うジャンルの作品です。
というわけで、今日は読書三昧。
2002年10月26日(土) これでいいのか?
久しぶりに週末を実家で過ごすため、朝から空港へ向かいました。
機体に搭乗して出発を待っていると、高校生らしき団体客が居るらしく搭乗口は大騒ぎ。
座席番号が数字+アルファベットで区分されているが、座席位置の見当がつかず戸惑っている高校生たちを見ると、自分の高校時代の修学旅行もこんな感じだったんだろうと懐かしくなってきました。
アテンダントのお姉さんが「座席のアルファベットがAからEは手前通路、FからKは奥の通路側になります。」と懸命に誘導していると、
高校生AとBの会話「あー、おれどっちだろ?」「わかんね」
お姉さん「アルファベットおわかりになりますか?」
おいおい、現役高校生にそれは無いだろうと心の中でツッコミを入れると、
高校生A「JってCの後だっけ?」
高校生B「いや、Gの後だろ」
…お姉さん、こんな高校生の相手ばかりしていたんでしょうね、お仕事ご苦労様です。

離陸直前の安全確認時、隣の席のスーツ姿の紳士が大きな鞄を膝の上に抱えて新聞を読んでいました。
機内の安全規定により手荷物は収納しておかないと離陸できないのですが、お姉さんが収納のお願いをしても頑なに拒否。
「機械が入ってる、しっかり抱えておく、固いこと言うな、俺が良いと言っているんだ」そんなことをひたすら喚いていました。
10分近くもめて「離陸直後にお返しいたしますので」という言葉にやっと折れました。
その座席位置に座っているということは、年間50回以上飛行機を利用する常連であることは確実だし、見たところそれなりの社会的地位のありそうな男性でした。
当然、安全規定は知っているだろうし、お姉さんがそれに従わなければならない事、離陸できない事は知っていたのだろうと思います。
そんな人が、他人に迷惑がかかる場で我侭を押し通そうとする、“場”を考えずに自由を主張する人が増えてきた社会風潮に危機感を抱く一幕でした。
2002年10月30日(水) ネット巡回
ロッテリアで「定食」――シリーズ化、第一弾はハンバーグ

デフレで客単価が下がりまくっているファーストフード業界が、自滅を避けるためにセットメニュー中心に移行したいのがよくわかります。
ただ…ハンバーグ・ポテト・パン・付け合せってハンバーガー+ポテトをばらしただけでは?
それを500円で販売しても、割高感・手抜き感しか感じられないような…。
ミスタードーナツの飲茶がある程度の成功を収めたのは、主力商品のドーナツとの差異を明確に打ち出した事だと思うのだが。
ま、ロッテリアってかれこれ10年以上行ってないので、関係ない話ではありますが。

24時間耐久 暴れん坊将軍
松平健、暴れすぎ。
ネタ元はフミンフキュウ.さん
VOWとかありましたねえ、そっち系統。


2002年10月31日(木) 
ロシア14歳からの結婚可能に
今すぐ飛行機に乗ってロシアへ旅立とうとしそうな知り合いの顔が何人か浮かびました。
まぁ、もちょっと低くないとって文句つけそうな方もいらっしゃいますが…。

真面目に考察すると、平均結婚年齢がどんどん上がってゆく日本との違いが興味深いですね。
かつての日本も早婚でしたが、社会基盤が安定してくるにつれ、婚姻→出産→労働力確保といった必要性が薄れてきて晩婚が加速してました。
逆に考えると、ロシアの社会基盤が不安定になってきたことの表れでしょうかね。
もっとも労働力というよりは、秩序崩壊による快楽享受指向・モラルハザードといった要素が多そうですが。
さて、日本はこれからどちらへ向かうのでしょうかね。

早婚→ロリ→貧乳つながりでもう1件
悩むと胸はさらに小さくなる?!
なるほど、貧乳好きは「貧乳にコンプレックスを抱いて悩む姿」が好き!って方が多いですが、
悩む→大きくならない→さらに悩む(以下繰り返し)ループに突入して大喜びって寸法ですね。
というわけで、全国の貧乳好き野郎共は、意中の女性のコンプレックスをつっついてやるのが吉!
問題は、実行するとかなりの確率で嫌われることでしょうか…。

追加
何じゃコリャ…面白すぎ
仙台牛たん音頭


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51