日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年2月1日(金) テンパっています
お仕事が山場…新居に引っ越したのはいいのだけど、帰るのは終電…。

アニメ版KANON
観る、笑う、つっこむ、脱力する
シスプリアニメ版の影の伝説走りや、ロストユニバース4話程のインパクトは無いですね。
萌えなんて期待してないから、いかに低予算でイかれた舞台裏を見せてくれるかで勝負。

メイドハンター零一
すたじお実験室(いちひめ)製作で、このタイトル。
往年の名作、「ばにぃはんたぁ零」を意識しているのは確実ですが、
あのお馬鹿なシナリオ、森山犬原画のマッチングが最高だった前作にどこまで迫れるか。
ちと、期待してみたり。
#普通に選択肢を選んでたら、お風呂屋さんで親子丼EDにしかたどり着かなかったなぁ…。

ONE2 〜永遠の約束〜
発売日が決まったんですね。
お粗末な設定仕様による原画公募、…なレベルの公募結果。
シナリオ担当MEGA氏の文章力の無さ、荒れるオフィシャルBBS。
MEGA氏降板、シナリオ・キャラクター設定一新、角田公子(通称:ハム子)抹消。
発売延期、再度の仕様変更。
色々ありましたが、ネタとしては面白そうなので、チェキ予定です。
2002年2月2日(土) 生活のしやすさ
今日は現場設定部隊がお客様の所に出張っているので、休日出勤して会社待機なり。

中華キャノンがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!
というわけで、今日・明日の2日間で開かれている、ROBO-ONEに、
先行者の開発スタッフがやってくるとの事でちょっと期待してました。
その時の様子のレポートを読んでの感想。
「いたって真面目にやってたのね」
中華キャノンだの面白がっていますが、こういった方々の努力があってこその科学技術です。
技術者の端くれとして、気持ちを引き締めなおす出来事でした。

夕方、うにゃえもん氏が余っている冷蔵庫を持ってやってきた。
これでやっとまともな自炊ができます。
昨日はコンビニでおかずだけ買ってご飯を炊いたら、炊けるまでの間におかずだけ食べてしまい
仕方なく、炊飯ジャーを抱えて田中一郎ごっこをしてみたり…。

とりあえず、スーパーに買出しに出かける。

……
安い!
青山のスーパーと比べると、30%〜150%程度安くなってます。
思わず食材を買いまくるが、半額値札のついてるものだと思わず買ってしまう貧乏性が抜けなくて
明日までに処分しなくちゃならない食材が山積み。
さて、どうするか…。

2002年2月3日(日) ポプる
ふぃーりんぐぽみゅ
俺的てきとうなぺーじで配布中のふぃーりんぐぽみゅを遊んでみる。
おぉ、ポップンの練習にはぴったり。
あとは、アーケードスタイルコントローラを買って、DPPで繋げばOKか?

DDRにはまっていた頃、DietDietRevolution用に自作フロアコントローラを作った思い出が
よみがえってきましたが、今は恵まれてますね。
金さえ出せば、本物が手に入るのですから。

2002年2月7日(木) ネットと生活
引越し後、光ファイバーを引くべく有線へ申し込みをしているのだが、まったく音沙汰無し。
色々と情報を調べたところ、実際の開通まで早い人で1ヶ月、長い人は1年放置プレイとの事。
これはヤバイと思い、繋ぎにADSLを引くことにするが、こちらも回線の空きが無くて、
何時になったらつながるのか判らない状態。
おまけに、会社の回線もセキュリティ強化のためにVPN導入を行ったため、
ネットゲーム等には参加できなくなってしまいました。

というわけで、最近はろくにネットもせずに、静かな生活です。
仕事を沢山こなして、23〜24時位に家に帰り、自炊をして遅い夕食を取る。
小説を読みながら、風呂に入って、25時には寝る。
ああ、なんて健康的な生活なんでしょ。

2002年2月9日(土) みなみおねいさん
ぜんえいてきなうたごえでだいにんきのぼくらのあいどるみなみおねいさん。
びょうきでたおれてしまってしんぱいしてたら、
だいひょうさくのこむちゃんをおろされてしまったよ。
げっちゅやはいっしょにきゃらくたーをそだててきたおねいさんをきりすてるなんて、
きぎょうとしてはただしいのかもしれないけど、わりきれないぶぶんがあるよ。
そのへんのけいいについては、Why does my soul feel so bad?さんがくわしくまとめているから
みてみるといいかも。

というわけで、まじかるぶっくまーくとさまーげっちゅをききながら、
みなみおねいさんにもくとう(しんでいません)
2002年2月10日(日) 千葉〜、千葉だよ〜、朝ご飯抜きで千葉に行くよ〜〜
というわけで、休日出勤。
今日は千葉にある某放送局での設定要員として駆り出されました。
社用車のベンツで千葉に向かうも、普段乗りつけない車なので
給油口の開き方がわからなかったり、渋滞に巻き込まれたりと四苦八苦。
何度か道に迷いつつも、無事到着。

5時間程度で仕事を終わらせる予定が、やっぱりうまくいかずに8時間コース。
はぅん、週7日、1日14時間働いているよ…
2002年2月11日(月) 最優先事項よ!
今日はひたすらコードを組み、デバッグをしながら「おねてぃ」を観る。
噂には聞いていたもの、初めてみるオープニングは
…どこのエロゲーですか?これは
主題歌がKOTOKOで、このカット割とくれば、もう気合の入ったエロゲプロモーションにしか見えません。

#い、苺たんとフラグが立つにはどうすりゃいいんですか?
2002年2月13日(水) 無題〜
明日、久しぶりに福岡オフィスに出張。
出張がてら、飲み会や自宅に顔を出そうかと思っていた矢先、
社長から「忙しいから出張許可しないよん」とのお言葉。
というわけで、週末帰福計画はお流れ…。
おとなしく、休日出勤しているよ…。

ど素人の楽園
ペイントブラシとマウスだけで全てをこなす超絶絵描きさん。
弘法筆を選ばずというけれども、これは凄すぎ。
絵を書かない私が、スキャナーやタブレットを持っているのは正に宝の持ち腐れ。

インターネット対応電車
山手線に導入されたら、乗りっぱなしのやつ出てくるんだろうなぁ…。

2002年2月15日(金) ADSL開通
何時までたっても連絡の無い有線ブロードネットワークスを尻目に、つなぎのADSLが開通。
局からの直線距離は1.2Kmだが、実際に繋いで経路長を確かめると3.2Kmとの表示。
当然ながら、速度はボロボロ、1mbps切るような状態です。
近くに幹線道路と地下鉄が通っているのが致命的なようですね。
早く来い来い、光ケーブル…。

それでも、常時接続環境の復活はありがたいですね。
早速、家のPCのドライバやアプリケーションのバージョンアップをやりつつ、ネットゲー。
ラグナロクは繋がらないし、単調なゲームシステムに飽きがきていたので
ShatterdGalaxyを再開、レジストしなくっちゃね…。

2002年2月17日(日) President Bush Invasion
今日も今日とて休日出勤してお仕事。
客先に行っていた同僚が帰ってきて言うには、
大統領の来日で首都高速羽田線は大渋滞だったらしい。
一般道で交通量をさばき切れない都内のインフラの弱さが浮き彫りになりますな。

コーディングをしながら、おねてぃを観る。
しかし、萌え要素しか無いアニメですなぁ…。
キャラデザ・作画は良好、演技レベル高い、と環境に恵まれているのに
リソースの振り分けが全て萌え誘因要素に傾けられているのが、ある意味凄い。
こういう作品が1シーズンに1〜2本はあってもいいと思うけど、
それ以上は食傷気味になりますな。
ボトムズみたいな作品をテレビシリーズでやって欲しいと思う今日この頃。
2002年2月18日(月) メールを見るだけでxxx
仕事で必要な情報を得るために巡回している技術系掲示板やMLにも
この手のアホ勧誘書き込みが目立ち始めた。

「メールを見るだけでお金が貰える」だの、
「リストに載っている5人に振込みをして、名前をリストに追加するとウハウハ」だの
SPAM書き込みをしている連中は、自ら望んで思考停止しているんじゃないだろうか。

「メール見るだけでお金貰えるのか〜、ちょっと怪しいけど
お金払うわけじゃないし、うまくいったら儲けもんだしやってみるか〜。
えーと、この書き込みどこでも良いからいっぱい宣伝すればいいのか〜、えへへ」
といった思考の果てに行動しているようにしか思えない。
この手のマネーゲームや個人情報取得は昔からあったが、それがネットというメディアで
匿名性もあり一気に広まったということか。

仮にうまい話があったとして、裏をとったり、どのようにしてシステムが成り立っているかを
考えずにホイホイ乗ってしまうのかが判らない。
騙して搾取する側を弁護するわけではないが、このような人が大勢いるならば騙すシステムを
構築したくなるのもわかる気がする。

この国の行く末が不安だよ…。
2002年2月19日(火) 仮想戦記
冷蔵庫の中の賞味期限がギリギリの食材の処分を、朝っぱらから行う。
そのため、朝食メニューが以上に重たくなってしまった。
ハヤシライス+月見やまかけマグロづけ丼+フルーツヨーグルト+バジルチキン
食いすぎで気持ち悪いです。

最近、仮想戦記を読むことが多い。
一時期のブームに比べれば、出る作品も落ち着いて、良質の作品が読めるのはありがたいです。
「超零戦or超大和or超大本営or超飛龍or超山本五十六が大活躍!
すごい武器で鬼畜米英を打ち負かすor
正義の国日本はドイツに宣戦布告、ヒトラーを懲らしめる」
といった、作者の脳をCTスキャンして前頭葉に腫瘍が出来ているんじゃないのか
確かめたくなるような作品は、大分減ってきたようです。
#超大和の主砲が唸りをあげる、ドカンドカン。
#これを見たとき、頭痛でその場にしゃがみ込んでしまいましたよ。

谷甲州の覇者の戦塵とか、佐藤大輔のレッドサン・ブラッククロスとかがお気に入りですね。
渋く歴史改変を重ねてシチュエーションを作成し、地味な戦いをしっかりと描く作品が良いです。
さて、両者の次回の新刊はいつ出ることやら…。
2002年2月21日(木) YahooBB
加入者公称100万人、実際は36万人のYahooBB
恨みの声が蔓延する中、10営業日がんばります宣言やらぶち上げましたが、
その体質は何も変わってないですね。
昨年7月に申し込みをして、3ヶ月間放置プレイ。
クレーム電話をしたら、モデムを送りつけてさらに3ヶ月間放置プレイ。
1月末に電話がきて、さらに放置プレイでしたが、どうやら本日開通したらしいです。
といっても、申し込みしている間に引越ししてしまい、確認できない状態。

ま、CATVネットもあるし、1ヶ月料金無料の間に解約しますかね。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.42