2004年 6月5日 「伊豆半島一周ツーリング」

七味きいす氏とメッセンジャーで話をしてて、梅雨に入る前にどこか行きたいなと思っていたところ、頭の中にバナナワニ園という言葉がふと浮かびました。
これは行かねばなるまい!ということで、伊豆ツアーを決行。
以前、箱根の大渋滞でひどい目にあったことから、今回は朝早いうちに出発することに決定。

07:20、自宅を出発してR246を一路西へ進む。
さすがに道は空いているので、あっという間に厚木へ。
きぃす氏から、「R246は走ってもつまらんよ」と釘を刺されていたので、箱根のワインディングを目指して厚木から平塚へ。
平塚からR1にのり、湯本→箱根へ。
さすがは箱根、すでに軽い渋滞が発生しています。

無理やりすり抜けて山を越えると、下りはガラガラで気持ちの良いワインディングでした。
道の駅で休憩して写真を撮ったり。

10:00 沼津港に到着。
港の近くの千本松公園でしばし休憩。
底引き網の体験グループらしき親子連れが大勢いたのが印象的。

沼津漁港の漁協直営お土産屋で、桜えびと釜揚げシラスをお土産として実家に郵送して、実家への義理は果たした。
今度は自分の楽しみということで、朝からやってる静岡を中心とするチェーン店「スマル亭」で、シラス・桜えびかき揚入りソバを食べる。
香りの良い桜えびと、しっとりもっちりした美味さのシラスどちらも甲乙つけがたい味でした。
立ち食いのチェーン店なのに、かなり美味しくてびっくり。
東京の富士そばあたりと取り替えて欲しいですね。

沼津を後にして、海岸線に沿って西伊豆を走っていく。
なんというか、急な山肌を縫うようにしてワインディングを走っていると、カーブを越えるたびに青い海が視界一杯に広がる。
青い海に青い空、そこに「どん」と存在する富士山。
車の通りは少ないし、メットの中でニヤニヤしながら走ってましたよ。

楽しい西伊豆を抜けて、南伊豆の石廊崎へついたのは13:45でした。
ここで、遅いお昼を食べようと事前チェックをしていた「食事処 活造りのさつき」へ出向くも、食材が無くなってお昼は終わったとの事。

仕方なくあきらめてあたりを見ると、どうやら灯台のところが観光名所らしい。
バイクを停めて歩道を歩いていくと、伊豆半島最南端の岩壁に立つ灯台が。
高所恐怖症気味の私にとってはおっかなびっくりのスポットでした。
岩壁の先端まで行くと、小さな社が祭ってありました。
どうやら、縁結びで有名な熊野神社とのこと。
ウワァァーン、こんなところに一人で来てるの私だけだよー とやさぐれてると、幸せそうなカップルから一言「写真とってくださーい」。
顔で笑って心でへんこんで……。

南伊豆を後にして、海岸線をひたすら進み東伊豆へ。
片瀬・白田温泉で立ち寄り湯「花いっぱいの湯」で1時間ほど温泉につかりまったり。
なんだかとってもマイナーなのか、半露天風呂は自分ひとりで独占状態。
贅沢な気分を満喫しました。

時刻も16:30を過ぎていたため、バナナワニ園はあきらめました。

あとは、渋滞をすり抜けて、伊東→熱海→小田原→R1で東京までひたすら走る。
お昼を食べ損なったから、悔しくなっていつものように渋谷の「のあ」で 大盛りラーメン脂多め(\700)を食す。
煮豚の切り忘れのような、20cm近くあるチャーシューが入った豚骨醤油ラーメン。
味はすごく美味しいわけではないが、店とマスターがかもし出す雰囲気が最高のお気に入りのお店です。

結局、自宅に帰りついたのは20:30頃でした。
高速は一切使わず、下道のみで450km走破、距離的には自己最高記録ですね。

やはり、朝早くに家を出たのが勝因って感じですね、今後もこのぐらいに家を出るようにしよう……。